晴天のツーリング日和、2019年5月27日。
立ちごけしました。
と言いますか、勝手に倒れました。
まあよくある話で下り坂を見誤ったということですが・・・
いつものツーリングコースの帰り、道の真ん中あたりになにか濃いグレーの大きな何かかありました。
なんだと思い、減速しつつ近づいていくと、そのグレーの物体はゆっくりと首を持ち上げ、その瞬間「カモシカ」だとわかりました。
カモシカといえば国の天然記念物であり、北海道行けば道端にゴロゴロいる蝦夷鹿とはわけがちがいます。
カモシカをこんな近くでみることはほとんどなく、これは写真を撮りたいと思ったわけです。
バイクを停めて、携帯を取り出していると、
後ろから「ガシャン!」と大きな音が聞こえ、振り向くと・・・
この状態でした。
一人で起こそうと試みるも、側溝の中と土手の部分が、
田んぼか?
というくらいにぬかるんでおり、全く力が入らず起こすことが出来ません。
どうしたもんかと思っていると、農作業中と思われるハイエースの人が、
「大丈夫ですか?」と止まってくれました。
地獄に仏とはこのこと。
見れば屈強な、人の良さそうなおじさん。
おじさんに手伝ってもらってやっと起こしました。
おじさんはお礼もそこそこに颯爽と立ち去りました・・・
うーん、ありがとうございます。
ミラーとウインカーはないものの、手信号すれば走行には支障はなさそうなので、そのまま帰宅。被害状況を確認します。
左ミラー折れ
根元から見事に折れました。
LEDウインカー内蔵のため折れたところでプラプラしてました。しかも上で書いたように田んぼのようなぬかるみに突っ込んで折れたため泥の塊になっており、ミラーだと気づくまで数秒を要しました。
- 新品購入:37,040円
左シフトペダル曲がり
シフトペダルが軽く曲がり、フレームに干渉していました。
アルミなので折れるかも?と思いながら、メガネレンチでよいしょ!っと曲げ戻しました。
- ペダル曲げ戻し:0円
- フレームそのまま:0円
ウォーターパイプ凹み、傷
金属製ウォーターパイプが凹み、傷つきました。
マッキーで塗ってごまかしました。
- マッキー:0円
オルタネーターカバー傷
オルターネーターカバーの傷は放置です。
そのうち外して磨くかも?
- 放置:0円
ラジエーターシュラウド傷
ここは黒くなったところをペイントマーカーでごまかしました。
塗り直すなら左右やらないとなー
- ペイントマーカー:260円
シートカウル傷
シートカウルはがっつり削れてます。
エポパテで形成して塗ります。
- 形成塗り:未着手
メインフレーム傷
さて、今回のメインイベント。
メインフレームが少し凹んで削れました。
ここは相当目立つため気合いを入れて修復に着手します。
状況
トップコーティングや下地が相当分厚く塗ってあることがわかります。
けっこうな衝撃だったようで、軽く凹んでいるので、エポパテで形成しないといけませんね。
形成
エポパテで形成、薄付パテで隙間を埋めます。
塗装
色はRX-8のトゥルーレッドが全くと言っていいほど同じ色だったので、
ホムセンから99工房エアータッチとタッチアップペイントを買ってきて塗装しました。
仕上がり
言わなきゃわからない程度には修復できました!
- エアータッチ、パテ類:約3,000円
愛車が傷ついて凹むかと思ってましたが、わりと平気でした。
納品まで数ヶ月を覚悟していたミラーも1ヶ月で到着し、もう走れる状態です。
下り坂で停車する時には注意しましょう!